ビカクシダ板付するぞ

去年馴染みの花屋さんが、見切るから持ってってとの事で購入した初ビカクシダ。

当時ビカクシダ自体まだ知識もなく、板付されてて半額だったから購入。

f:id:yashichi20180221:20180515233431j:image

後に色々と調べると品種も多数あり、板付と言われて購入した物も何か付け方がおかしい。

品種に関しては、普及種ビフルカツムの園芸品種ネザーランドなのかなぁ?と思うんですが‥もしくは園芸用に交配させた無名種とかなんでしょうか。

で、板付なんですが‥‥

f:id:yashichi20180221:20180515233749j:image

ポット容器から出してそのまま横にくっ付けただけじゃん!しかも生産者の昭和のセンスを感じさせる焼印までされた「こうもりらん」の札‥。

f:id:yashichi20180221:20180515233826j:image

 

大分成長してきて、子株も出てきてるので株分けと板付をしたいと思います!

 

板から外して、裏を見てみましたが、ビカクシダの植え替え自体が初めてなので、子株がある以外はよくわかりません!

f:id:yashichi20180221:20180515233930j:image

取り敢えず株分けできそうな子株を取り除いて、全部で3つになりました。

f:id:yashichi20180221:20180515233945j:image

 

板に水捌け用の穴を電ドルで何箇所か開け、水苔、洋らんバークを盛り、細いワイヤーでグルグル巻きにして

f:id:yashichi20180221:20180515234024j:image

ビカクの裏にも水苔を軽く盛りまして、今度は太めのワイヤーでの固定で完成です!

f:id:yashichi20180221:20180515234047j:image

上下合ってるかな?

f:id:yashichi20180221:20180515234118j:image

 

 

実は同じ物を2つ購入してまして、同様に株分けをしたんですが、小さいものを含めると全部で6つになってしまいました。

そんな増やしてどうする‥‥