1年前のサンスベリア

去る事1年前。

会社で働いている子に植物の株分けを頂いた。

お父さんが育てているとの事で、貰った時は豆苗みたいなヒョロヒョロの苗。

室内、水苔でずっと育てているらしい。

初めは何の植物か分からず、薄っすら模様が入っていた。

貰ってからは赤玉メインの土に植え替えて、直射日光屋外管理。

 

 

そして1年後

f:id:yashichi20180221:20180812093222p:image

貰った時の影は何一つ無く、どう見てもサンスベリア

f:id:yashichi20180221:20180813092358p:image

あれだね、沖縄でよく自生してるやつだね!

 

名前は分からん
f:id:yashichi20180221:20180812093234p:image

 

ちなみに子株も出てきたんで株分け
f:id:yashichi20180221:20180812093228p:image

 

貰った子のお父さんは豆苗の苗みたいな状態で10年以上育てては株分けを繰り返しているらしい。室内で日光も足らず栄養も足らずで延々と育てられているモヤシっ子。

教えてあげたいが、長い年月の育て方に口を出すのも野暮かなー。

 

お父さん、育て方間違ってるよ。