バニラ迄の道のり。

近所の花屋で安かったから購入。

ラン科 バニラ

f:id:yashichi20180221:20180916112637j:image

好物の着生植物だったのと、自宅でバニラの匂いしたら素敵じゃん!

 

なんて安易に考えてた。

 

♡バニラビーンズ迄の道のり♡

7年位掛けてかなりの大株にしないと開花しないらしい。

花は4時間程しか開花しておらず、その間に人工授粉が必須。

そしてキュアリングと言う香りを出す工程。

以下簡略抜粋

「細長いさや状の緑豆ができますが、これは香りがしません。これを収穫して48時間以内に65℃の湯に3分間つけます。これで中に含まれる酵素が働きだします。それを麻袋にいれて12時間寝かせると、酵素の働きで発酵し黒くやわらかくなります。これを1日3時間日光にあてて乾燥させ、21時間屋内で寝かせるということを2~3週間繰り返し、さらに半年から1年保存します。そしてようやくあの甘い香りのバニラビーンズになるのです。」

 

‥‥

‥‥‥‥

果てしない!!

果てしなく遠いぞ!!

開花迄の道のりも長いが、バニラの香りを嗅げる迄もまた長い!!

そして手間も場所も掛かり過ぎ!!

甘い香りを想像した自分の考えが甘かった!!

 

f:id:yashichi20180221:20180916112654j:image

 

普通の観葉植物だと思えばいいよね‥‥

 

☆現在の環境☆

購入したばかりで適当な所に放置。

まだ水遣りしてない。