偽りのスタッキー。

小さい苗で安かったから購入したもの。

サンスベリア ・ボンセレンシス

f:id:yashichi20180221:20180917214543j:image

これ、当初はもっと大きい株がスタッキーと言う名の品種で売られてました。

 

何故か?調べました。

スタッキーと言う品種が棒のように一本立ちした形なのですが、成長がかなり遅く、流通量も少なく高価な為殆ど出回ってません。

その為に他の似た形のサンスベリア をスタッキーと偽って売っているのが殆どなんだとか。

このボンセレンシスも本来は手のひらを開いた様に育っていく品種で全然別物。

それの先端をぶった切って棒状に突き刺して偽スタッキーの出来上がり。

 

でもボンセレンシスはボンセレンシス。

子株は本来の姿で育ってきます。

 

購入した時に出てきていた子株は既に株分け。

f:id:yashichi20180221:20180917214614j:image

でもまた新たに子株たちが育ってきてます。

f:id:yashichi20180221:20180917214627j:image

本物のスタッキーと違って先端をぶった切られた偽スタッキーこと、ボンセレンシスは生育旺盛の様です。

 

自分は承知で購入しているので良いですが、何も知らずに購入した人は全く違う形の子株が出てきて驚くでしょうね。

 

でもボンセレンシス、メッチャカッコいいよ!

あの姿を想いながら子株たちを愛でるのでありました。

 

☆現在の環境☆

屋外直射日光。

風通し良好。

水遣り土が乾いてたらタップリ。