土の配合履歴。

今回は多肉植物や観葉植物等の土の配合について考えようと思う。

土の様子を延々と載せてもしょうがないので、写真はあまり話題にしない草花等をpickup!

終盤以外は全く土の話と関係ありませんので!

 

まずはこれまで使用してきた土を振り返ってみましょう。

 

始めたばかりで右も左も分からない状態で使ってた土。

多肉は市販の「多肉植物の土」

観葉植物は市販の「草花用培養土」

f:id:yashichi20180221:20181003081826j:image

 

暫くして気付く

「多肉全然成長しねぇ」

「観葉虫湧きまくりー」

 

今思うと市販の多肉用の土は現状維持って感じ。枯れないけど成長も中々しないような。

あくまで個人の感想ですが‥。

観葉は使ってた土がそもそも間違ってるw

草花用なんで有機質やらが多く入ってるんで部屋に置いたらコバエ祭りに。

 

ここで土の配合について調べ始める。

f:id:yashichi20180221:20181003081851j:image

基本配合は赤玉土7腐葉土3か‥

土の種類は

赤玉土腐葉土鹿沼土バーミキュライトピートモスetc‥

 

うーむ、色々あるなぁ。

 

馴染みの花屋にも聞いてみる。

 

赤玉土7腐葉土3で何でもOKさ!」

f:id:yashichi20180221:20181003081920j:image

暫くこの配合で試す。

f:id:yashichi20180221:20181004130946j:image

また暫くすると、物足りなくなる。

f:id:yashichi20180221:20181003081932j:image

鹿沼土を少々混ぜてみる。

f:id:yashichi20180221:20181004130915j:image

時には市販の草花用培養土をmixしてみたり。

f:id:yashichi20180221:20181003082201j:image

だんだん止まらなくなる。

f:id:yashichi20180221:20181003082259j:image

 

 

 

そして現在の配合。

 

多肉

赤玉土6腐葉土3鹿沼土1多肉植物の土少々とマグアンプ少々。

 

観葉

赤玉土7腐葉土3に鹿沼土少々とマグアンプ少々。

 

 

そして今コイツで新たに試したい。

ユッカ グロリオサ・バリエガータ

f:id:yashichi20180221:20181003081755j:image

観葉の配合で植えたんだけど排水性がイマイチ。日当たりも悪いので土が全然乾かず引き抜いて乾燥中。

 

そこで排水性を重視した配合を考えてみた。

赤玉土5腐葉土2鹿沼土1軽石1川砂1にパーライト少々とマグアンプ少々。

f:id:yashichi20180221:20181005211902j:image

植えてみた。

 

大分水捌けの良さそうな見た目にはなったけど、どうだろう?

f:id:yashichi20180221:20181005211918j:image

 

 

 

土の配合、調べても皆んな各々の配合があって何が正解なのかわからない。

場所が変われば環境も変わるので正解なんて無いのかな。

取り敢えずはこれで試してみようと思う。

 

失敗しながら配合をアレコレ変えて自分オリジナルの土を作る。

なんか面白いじゃないか。

 

ただ、混ぜるの多くてメンドくさいな‥