あぁ‥お前もか‥。

我が家には3種8株のアリ植物がある。

馴染みの花屋に一緒に連れて行ってもらった花き市場で、セリで落としてもらったものだ。

前回腐敗したMyrmephytum selebicumは3株あった。

しかし‥そしてまた1つ‥

f:id:yashichi20180221:20190218204842j:image
f:id:yashichi20180221:20190218204838j:image

ああ‥お前もか‥。

1番塊根の形が気に入ってた奴。

泣く泣く切除。

 

コイツも結構傷が深い
f:id:yashichi20180221:20190218204834j:image

深いと言うより、穴が無数に空いているので中心部分の通気の悪い所から腐っていくのだろうな。

 

また半分位塊根が無くなった
f:id:yashichi20180221:20190218204830j:image

前回同様殺菌して余分な葉はカット。

 

切った葉は初めに腐ったヤツの挿し木に一緒にブッ挿した
f:id:yashichi20180221:20190218204824j:image

検証中の挿し木、発根して塊根できるといいんだけどな‥。

 

Myrmephytum selebicum

f:id:yashichi20180221:20190219224505j:image

残るは1株。

見た目では腐敗している箇所は見当たらない。

しかし同様に葉が垂れてきて元気がない。

多分内部で進行中なのではなかろうか。

次回掻っ捌いてみようと思う。