こち亀。

野暮用で葛飾区亀有へ。

f:id:yashichi20180221:20190310155829j:image

そう、惜しくも数年前に連載が終了してしまった少年ジャンプ連載の長寿漫画「こちら葛飾区公園前派出所」の舞台となった場所でございます。

f:id:yashichi20180221:20190310155841j:image

マンガの舞台となった公園前派出所は実在しませんが、駅前に交番、裏道を進むとすぐ公園があり、これがモチーフになったとかならないとか。

実は数年前まで亀有に10年近く住んでおりました。

 

こち亀の最終巻の時は亀有駅両さん一色になってましたね。

f:id:yashichi20180221:20190310155530j:image
f:id:yashichi20180221:20190310155535j:image
f:id:yashichi20180221:20190310155542j:image
f:id:yashichi20180221:20190310155525j:image

昔撮った写真が残ってました。

 

食堂のお婆ちゃん元気かなぁ?

焼き鳥屋の夫婦はどうしてるかしら?

なんて思いながら暫く散策してしまいました。

 

と、話が逸れましたが葛飾区にある園芸店に散歩がてら行って来たんです!

f:id:yashichi20180221:20190310160205j:image

亀有からは結構遠かったです‥。

 

地元密着型の中規模園芸店。

f:id:yashichi20180221:20190310160238j:image
f:id:yashichi20180221:20190310160247j:image
f:id:yashichi20180221:20190310160242j:image

想像してた以上に広かったです。

 

何故かモアイが数体オブジェとして飾ってありました‥。

f:id:yashichi20180221:20190310160354j:image

全体的にかなり割安で、近場にあれば頻繁に来れるのになぁと悔やむ所。

しかし流石地元型、管理不足は否めない感はありましたけどね‥。

 

お安いアデニウム  とかサボテンあったんですけどね〜。状態が‥。

入荷したてなら良かったのになぁ。

 

でも値段の割安感は流石です!

中々場所的には通いづらい立地ではありますが、機会があればまた来ようっと!!