欲しかった鉢。

世にお洒落で可愛い鉢は色々ある。

我が家にも室内に飾ったりするのにそれなりの数はある。

 

でもずっと欲しかったのはコレ

f:id:yashichi20180221:20190414121211j:image

ミニラン鉢。

深鉢でラッパみたいな形。

普通のプラ鉢よりも厚みがあってしっかりしている。

そしてお洒落。

だと思ってる。

 

コレ、中々売っている所が無いのだ。

一度某店で見かけたが、ちょっと割高だったのでスルーした。

ネットで安く売っている所を見つけてはいたのだが、送料を考えると決断出来ず。

 

だが、今年は去年実生したアデニウム  とダイソーアデニウム  を植え替えなくてはいけない。

主根切りしてないので太くて長い根がどんどん成長してしまい、深鉢が必要なのだ。

 

そして話が主根切りに逸れるが、アデニウム達  、主根切りしとけば良かったと今更思う。

向かない品種があったり、当然リスクが伴うと言う事で、初めての実生株でビビってやらなかったのだ。

しかし去年育てて分かったのが、鉢から押し上げてくる勢いで育つ太い根っこ。

年々長く太くなる事を考えるとちょっと後悔している。

実生アデニウム  は1年株、ダイソーアデニウム  は購入時を1年株と考えると2年生なのかな?

今から主根ぶった切っちゃダメですよねぇ?

アデニウム  主根、これからの課題になりそうだ。

 

と、話が逸れましたが、ラン鉢です。

そんな経緯もあってまとめ買い。

f:id:yashichi20180221:20190414121234j:image

2.5号鉢20個。

3号鉢20個。

 

2.5号鉢って思ってたより小さかった。

f:id:yashichi20180221:20190414121255j:image

全部3号鉢で良かったかな‥。

 

取り敢えず根も出てない簡単作業のホワイトゴーストさんを2.5号鉢に植え替えてみる。

f:id:yashichi20180221:20190414121309j:image

うん、やっぱカッコいいね。

 

ミニラン鉢、使ってるとなんだか玄人っぽく見えない?ガンガン駆け出しですけどねw

f:id:yashichi20180221:20190414121328j:image

コイツにこれからどんどん植え替えてくぞー!