グラキリス 実生記録20190617

去年の6月に播種したパキポディウムグラキリス 

f:id:yashichi20180221:20190616164156j:image

5粒購入して5粒発芽のパーフェクトな奴等。

無事冬も越し新葉も生えてきた。

そんな彼等達の成長具合を眺めてみよう。

f:id:yashichi20180221:20190616164216j:image

塊根部分は既に木質っぽくなっている。

他の方の実生ブログを拝見すると、1つ1つ形が違って個性を出しているが、我が家のグラキリス 共は一様に縦長の同一な形。

ちょっとつまらん。

 

縦長なのは徒長気味なのであろうか?

去年は直射にガンガン当ててたんだけどなぁ。

f:id:yashichi20180221:20190616164245p:image

まだまだ今年が2年目だし、形が変化していく事に期待だな。

横に育ってくれ横に。

 

f:id:yashichi20180221:20190616164305j:image

現在は屋外日向管理。

水遣りは結構頻繁にやっていたのだが、徒長疑惑があるので今年は控えめにして育ててみるか。

梅雨が明けたら直射日光ガンガン浴びさせてデカくさせてやるぞ!