発芽早ぇーよ。

昨日播種の報告をしたばかり。

記事にするのにタイムラグはあるものの、中1日で発芽し始めた。

 

だがしかしFockea edulisが‥

f:id:yashichi20180221:20190711204338j:image

コイツ等発芽はしているものの、菌糸塗れになっていたのだ。

慌てて殺菌剤散布したものの、既に半分位はブヨブヨで死亡確定。

発芽率が良かっただけに残念。

 

Adenium somalense var. somalenseも殆どが発芽を始めていた
f:id:yashichi20180221:20190711204346j:image

 

菌糸拡大を防ぐ為にも Fockea edulisの生き残りを消毒して種蒔き用土へ移動
f:id:yashichi20180221:20190711204351j:image

なんとか根付いて欲しいものだ。

 

ついでに Adenium somalense var. somalenseも移動させといた。
f:id:yashichi20180221:20190711204342j:image

コイツ等は今の所菌糸の心配は無さそうだし良かった。

 

Fockea edulis。

状態を見ると殆どの種子が発芽していただけに残念でならない。

殺菌剤で湿らせていたんだけど効果がなかったみたい‥。

発芽させる時は1つ1つの間隔を開けて二次被害を防ぐ様にしなきゃダメだな。

失った種子は悔しいがまた勉強になったぞ。