チラ、地道に増える。

ちょっと前になるけど、某百貨店1階屋外花屋さんでチランジア二種を購入。

f:id:yashichi20180221:20200126120628j:image

f:id:yashichi20180221:20200126120641j:image

チランジア・アンドレアナ

「チランジアの宝石と」言われるほど美しい外見と花を咲かせるそうだ。

花は綺麗な赤色、葉で守られているかの様に咲く花が素晴らしいとの事。

f:id:yashichi20180221:20200126120658j:image

チランジア・フレクスオーサ  ヴィヴィパラ

花茎の途中から子株を出して伸びていくらしい。育った株はそれは見事なお姿とか。

 

両種普及種ではあるが、自分の行動範囲であまり見かけないので初お迎えなのだ。

そして何故かここの花屋さん、チランジア激安なのだ。

最近は要チェックなお店の1つ。

 

 

アンドレアナは寒さに弱かったりと管理がちょっと難しいらしい。

f:id:yashichi20180221:20200126121151j:image

ズボラ管理で数々の植物達を☆にしてしまった自分に上手く育てられるだろうか‥。

 

その点フレクスオーサ

f:id:yashichi20180221:20200126121201j:image

寒さや乾燥にもある程度耐えるらしく、育成容易らしい。

 

素晴らしい‥‥。