さらばケンシロウ!!

去年馴染みの花屋の伝手で、花キ市場で三種八株のアリ植物を入手した。

しかし、冬のズボラ管理により数は半分に減り、Myrmephytum selebicumは全滅、

Hydnophytum papuanumは1株、

Myrmecodia beccariiが3株となっていた。

そして最近

f:id:yashichi20180221:20200126103137j:image

Hydnophytum papuanum

もう瀕死状態。

体力を温存させようと葉を切り落としたが無駄な様だ‥。

f:id:yashichi20180221:20200126103255j:image

今年は去年の教訓をと気にかけていたのだが枯れる寸前。

管理してる気温が低かったのだろうか?

気にしすぎで水をあげすぎたのだろうか?

 

更にショックなのが

f:id:yashichi20180221:20200126103157j:image

コイツは夏にカラスの襲撃を受け、傷だらけの中から無事生還してくれたケンシロウ君ではないか。

 

夏場の傷を乗り越えて生き残ってくれたのに、自分のヘタクソ管理によって結局枯らす事になりそうだ。

すまぬ、ケンシロウよ。

 

残るはMyrmecodia beccariiが3株。

f:id:yashichi20180221:20200126103214j:image

f:id:yashichi20180221:20200126103237j:image

今の所元気だが、気がつくと萎えてあっという間に☆になってしまうので油断は出来ない。

頑張って冬を乗り越えてくれよ。