我が家の孫悟空。

去年ホムセンで葉っぱがボロボロで見切られている植物を買った。

f:id:yashichi20180221:20200127194308j:image

Cibotium barometz

タカワラビ、キンモウコウ、ゴールデンモンキーとか色んな名前で流通してるヤツ。

買った時は傷んでカットされまくった葉っぱが1枚だけだったのに、ワシャワシャと生えてきた。

f:id:yashichi20180221:20200127194314j:image

室内管理とは言え今は2月。

この時期にニョキニョキと生えてくる葉に違和感。

やはり今年は暖冬なのだろうな。


f:id:yashichi20180221:20200127194311j:image

既に次の葉が準備を始めている。

でも生えてくるのは全部塊根?の右側からなんだよね。

見切られてたんで左側は枯れてるのかなぁ?f:id:yashichi20180221:20200127194304j:image

塊根?部分が金色の毛で覆われていて、中国の猿とか犬とかの別名があったりする。

まだ苗が小さいからなのか、見切り品で傷んでいるからなのかは不明だが、コイツ黒茶色い。

本来は暖かくなってから成長を開始するので、今年の夏で金色の毛に覆われて欲しいもんだ。