開花の兆し。

いやー、冬場になると植物達の成長の変化も無くなり、ブログのネタが中々ございませんね。

冬型植物を増やしてネタにするか?

んー、なんか違う気がする‥。

 

冬場はブログの頻度が空くかと思いますが頑張りますので宜しくです!

 

て事で

f:id:yashichi20180221:20181218081202j:image

チランジア・ドゥラティ。

 

花芽が伸びてきてから3ヶ月強、とうとう開花の兆しが見えて参りました!

f:id:yashichi20180221:20181218081217j:image

薄っすら紫色の花弁の片鱗が。

 

今の所二箇所。

f:id:yashichi20180221:20181218081235j:image

開花までが長いとは聞いてましたが確かに長かった!

いや、まだ開花してませんけどね。

 

ここからまた焦らされるのでしょうかね‥。

 

ドゥラティの花は匂いがあり、とても良い香りらしいので早く開花して欲しいー!

 

開花したら念願の交配!?

同時期に重なるのは今の所‥

f:id:yashichi20180221:20181218081256j:image

ストリクタのみ。

 

ドゥラティ×ストリクタ

 

あるのか?

てか交配出来るのか?

んー、同時開花したら試してみよう。

 

☆現在の環境☆

屋内窓際。

風通し換気扇。

水遣り3日に1回。