アロエ、咲く。

4月に行った王子植木市で、趣味で育てている植物を激安で売っている方がいた。

もう叩き売りで纏めて幾らみたいな売り方。

そのうちの1つ。

f:id:yashichi20180221:20190724114915j:image

アロエのドリアンと言う品種だそうだ。

ドリアンでも複数種あるみたいだが詳細は分からない。

購入した時は葉焼けが酷く暫く養生させていた。

大分復活したが、葉先の枯れは治らなそうだな。

 

そんなドリアン、赤い綺麗な花が鈴生りに咲いてくれたのだ
f:id:yashichi20180221:20190724114908j:image

下にも花芽が上がってきている
f:id:yashichi20180221:20190724114912j:image

 

最近は花を愛でるのに加え、交配させて自家製種子を採りたい願望がフツフツと湧いている。

残念ながら同時に開花している株が無いので諦めるしかないのですが‥。

それ以前にアロエの種類自体持ってないけど笑

 

だが調べるとアロエ、ハオルチア  、ガステリア   は近縁種なので交配が可能なのだとか。

 

我が家でも3種を足せばそれなりの数になるぞ?

成功率は高くないらしいが、開花のタイミングがあった時に試して見るか!?