購入したもの。

サンシャインシティ世界のらん展2020で購入した植物達のご紹介。

今回はずっと憧れていたバンダをとうとう購入してしまいました!

しかも一度に二株も!

 

では先ずバンダ二種から

f:id:yashichi20180221:20200114092631j:image

v.sanchai gold spot

初日に購入したもの。

根まて入れると1メートルはあるサイズ。f:id:yashichi20180221:20200114092644j:image

子株も出てきてたのが購入の決め手。

 

次もバンダ

f:id:yashichi20180221:20200114092638j:image

v.yano blue

No.66の品種だそうな。

ヤノブルーは同じ品種の中で更に番号付けしてあるらしく、100を超える種類があるらしい。

 

綺麗な青紫の花が開花中。
f:id:yashichi20180221:20200114092654j:image

初めてバンダの花をゆっくりと堪能。

綺麗じゃないですかー!

初めてのバンダ。

水やりは多めにとの事だ。

枯らさないようにしなきゃな。

 

次次ー
f:id:yashichi20180221:20200114092647j:image

lecanopteris crustacea

アリノスシダと言われる部類。

アリと共生する植物で、アリノスダマのシダバージョンて所なのかな?
f:id:yashichi20180221:20200114092627j:image

もう魅力的な塊根?溢れまくりー。

初日に眺めてて、最終日で安くなってたので即買いしました!

 

そして1株はと考えていたパフィオペディルム
f:id:yashichi20180221:20200114092634j:image

出店者のかたの実生交配種。

花芽付きで、どんな花が咲くか咲いてみないと分からないとの事。

f:id:yashichi20180221:20200114092650j:image

上手く開花してくれるかなぁ♪

 

そして最後
f:id:yashichi20180221:20200114092620j:image

沖縄の出店者さんに、抱き合わせで買わされたもの。

沖縄好きな自分、沖縄訛りの喋りと人柄で強引だったけど話してて楽しかったな。

あー、沖縄行きたい。
f:id:yashichi20180221:20200114092641j:image

で、購入したのが

papilionanthe teres3株とオマケ。

後々調べたら棒バンダと言われる種類で、今は独立してるけど元々バンダ属だったそうな。

その名の通り棒状に伸びていく植物で花も結構立派みたい。

でも同じの3株も要らないけどねw

もう1つはオマケのシラン。

 

んー!

満足お腹いっぱい!!

皆んな枯れないように頑張って育てるぞー!