沖縄宮古島産。

沖縄宮古島から持ち帰った種子から育てているサンゴアブラギリ 達。

f:id:yashichi20180221:20200427080230j:image

塊根部も太くなり、葉が生え始めると1枚が大きいので個々に植え替えたいなぁと。
f:id:yashichi20180221:20200427080251j:image

引っこ抜いたら鉢の形ごと抜けた。

中々素晴らしい根張りだな!
f:id:yashichi20180221:20200427080238j:image

観察すると、どうやらサンゴアブラギリは根を深くに張るのでなく、浅く横に細かい根を張るタイプの様だ。

 

うーん、

個々に植え替えたいのだが、鉢不足な現在、使っていた鉢を使いまわせそうだなぁ。

根を整理して新鮮な土に替えればいいか?f:id:yashichi20180221:20200427080242j:image

んで悩んだ結果元鞘に。
f:id:yashichi20180221:20200427080245j:image

1つだけ元気が良いのを個別に植えてみた。

ホントは全部替えてあげたいんだけどね‥。

 

緊急事態宣言も延長される様だし、いつになったら気兼ねなく外出できるのかな。

鉢、買いに行けないよ‥。