地上の苔は好き。

まず始めにお伝えしたい事があるが、ブログを書いている人間がアクアリウムを始めて半年足らずのズブズブど素人だという事。

これからちょこちょこと話題にすると思うが、浅い知識と浅い経験の、突っ込まれどころ満載誤情報満載でお送りする事をご理解頂きたい。

 

さて、前回は水槽すら登場しない、屋外で生存スレスレで冬越ししている水草紹介で終わったが、今回はちゃんと水槽撮りました!

 

現在我が家には20センチスリム、30センチ規格、60センチスリムと3つの水槽がある。

短期間に水槽を増やして奥様に怒られたのはご愛嬌。

 

ブログでメインに紹介するのは60センチスリム水槽となる。

 

コチラ

f:id:yashichi20180221:20210213140926j:image

写真で見るとマシに見えるか?

実際は全然安定してなくて試行錯誤中です。

 

先ず、水草水槽作りたいと言っておきながらco2添加無しです笑

ネット情報で添加無しでも育つ品種試したりしましたが‥ダメでした!

枯れはしないけど、本来の色が出なかったりしてとても汚らしい仕上がりになりました。

まぁ、他にも要因はタンマリありますけどね‥。

で、今はトリミングしても尚汚らしい水草がチョビッと生えてるだけです。

co2添加、フィルターの話等色々ありますが次回以降ボチボチと。

 

ちなみに現在お住まいになっている生体さん達は以下の通り。

グッピー

プラティ

ネオンテトラ

グラミー

プレコ

オトシンクルス

コリドラス

ヤマトヌマエビ

レッドラムズホーン

f:id:yashichi20180221:20210216080650j:image

各々品種名もあったりしますが今回は割愛。

半年足らずの間に結構入れ替わったりしてます。

 

そして現在1番悩んでるのがコケの発生‥。

f:id:yashichi20180221:20210216080706j:image

まぁ、アクアリウムはコケとの戦いでもあるらしいですが‥。

週一で水の入れ替え(3分の1位)と清掃はしてるんですが、掃除した日の夕方には水槽の壁面にコケ生えてくるってどんだけやねん!

f:id:yashichi20180221:20210216080726j:image

ある程度原因は判明してるんですが、諸々リセットも視野に入ってくるので現在考え中。

 

暖かくなったらリセットも含めて実行しようかなぁと。

 

いやー、水槽の中に自然環境の水中を再現させるのは大変ですね。

勿論知識と経験が圧倒的に足りないが1番ですが、やっぱある程度設備にも投資しなきゃ難しいのかなと痛感している最近でございます。