植え替え植え替えー!

合間合間で植え替えを進めている。

そんな一部の中からコイツを紹介。

f:id:yashichi20180221:20210413140028j:image

モナデニウムのルベルムさんだ。

塊根部がちょっと窮屈そうだ。

 

それと、
f:id:yashichi20180221:20210413140040j:image

聞いた話で、挿し木でも塊根が出来るらしいので去年ぶった切った葉を挿しておいた。

コイツも確認と共に植え替えよう。

 

先ずは元の奴から
f:id:yashichi20180221:20210413140032j:image

塊根はデカくなってきたが根は控えめなのね。
f:id:yashichi20180221:20210413140043j:image

ワンランク上のサイズに昇格だ。

デカくなれ、塊根。

 

次、挿し木してた奴等の状態を見る。
f:id:yashichi20180221:20210413140047j:image

おー!

個体差はあるが皆んな塊根出来てるじゃん!

まだ小さいから、島ラッキョみたいだ。

食えないだろうけど。

f:id:yashichi20180221:20210413140035j:image

塊根スペースを作る為に2鉢に分けた。

なんか葉も少なくて見窄らしいな‥。

夏になったら生えるだろうか。

 

 

挿し木でも塊根が出来る事が証明されたルベルムさん。

伸びた葉っぱを挿せば無限塊根祭りだな!