やっちまったネペンテス。

我が家にはアラータ、レディーラック、ミランダと3種類のネペンテスがある。

冬場は室内管理で越冬して、暖かくなってきた3月頃に屋外管理に切り替えた。

夏場の直射日光じゃないから大丈夫だろ、なんて遮光無しで屋外に放っておいたら‥

f:id:yashichi20180221:20210502143420j:image

皆んな大火傷。

 

やっちまったー。

 

 

f:id:yashichi20180221:20210502143445j:image

冬場も健気に残ってたツボも無残な姿。

 

‥‥‥‥

 

さてと‥‥

 

全部ぶった切るか!!!

 

伸び過ぎで邪魔だったり、

茎が木質化してきてたりしてたからさ、

今年切り戻そうと思ってたんだよね!

 

つ、強がりなんかじゃ無いんだからね!

 

 

 

て事で!

f:id:yashichi20180221:20210502143549j:image

スッキリだもんね!!

f:id:yashichi20180221:20210502143611j:image

切った葉は挿し木で増やそう!

f:id:yashichi20180221:20210502143646j:image

木質化してる所からも根は出るのか?

分からんけど

f:id:yashichi20180221:20210502143705j:image

適当な長さに切って全部挿してやったぜ。

切られた親は子株から光合成するだろ、多分。

 

葉焼けと言うアクシデントが無ければ、予定はしてたがこんな勢い良くカットしなかったんだけどね。

今年はツボは拝めないかなー。

 

室内管理植物の急な直射日光は気を付けようね!

と、初歩的な過ちを毎年繰り返すのであった。