リドレイ実生記録20210719

5月、その他の種子と共に胞子を水苔にばら撒いた。

あれからそろそろ2ヶ月を経過し、様子はどうだろか。

f:id:yashichi20180221:20210713164248j:image

Platycerium ridleyi

今回観察記録として、およそ2ヶ月振りの開封

この日まで一度も蓋の開封を行なっていない。

 

どれどれ

f:id:yashichi20180221:20210713164326j:image

うん、やっぱ苔だか何だかわかんねーや。

以前にも胞子培養にチャレンジしたときがあったが、同様の理由により挫折した過去がある。

 

でも、

f:id:yashichi20180221:20210713164349j:image

今回はこの日まで密封に近い環境で経過しているので、外界の微生物は殆ど入らない筈。

リドレイの赤ちゃんとの認識でいいのではなかろうか。

f:id:yashichi20180221:20210713164414j:image
f:id:yashichi20180221:20210713164410j:image

カビは生えるのね‥。

殺菌剤を散布しておこう。

 

更に観察

f:id:yashichi20180221:20210713164500p:image

これは‥何処からが一個体なんだろうか。

粉状の胞子をばら撒いたが、胞子1粒1粒が一個体になるのか?

 

 

しかし‥

f:id:yashichi20180221:20210713164835p:image

ホント成長超遅だなー。

種子みたいに双葉の1つでも生えてくれたらモチベも維持できるんだがねー。

 

葉が展開してくるのも1年以上掛かるみたいですよー。

 

リドレイ祭りと言う儚い夢を見ながら、

今回は根負けしない様に頑張るぞー。