パキポディウム 種蒔きその後

パキポディウム の種子を蒔いて10日程経ちましたが、全ての種子が全然発芽しません。

パキポディウム は発芽率が高いらしいので全く発芽しないのには何か原因があるかと、初めからやり直しました。

先ずは有機質の多い土を辞めて、赤玉土鹿沼土腐葉土少々を下に敷き、上に種蒔き用土を

被せました。取り替える時点で2〜3粒が既にダメになってました‥

次に、室内管理だったので、トレーに乗せてビニールを被せていただけだったのですが、全体を覆える箱に変更し、周りを保温シートで包みビニールを被せました。室内温度が常時20度前後あったんですが、更に下からカイロを敷き温度を上げました。

 

そして翌日

 

ラモスムが1日で2粒発芽しました!

f:id:yashichi20180221:20180524235453j:image

2日目でオマケで付いてたシャワーツリーとホロンベンセ が発芽!

f:id:yashichi20180221:20180527212117j:image

f:id:yashichi20180221:20180527212126j:image

 

 

 

‥‥で、以上です‥

他に2粒ほど未発芽がありますが、後の種子はカビてきてしまってお亡くなりに。

オマケの種子を含めて、21粒中、発芽4粒と最悪な結果。

ブレビカリックスに至っては発芽0です。

敗因は明らかで、発芽温度が足りなかった。

早々にカビてきてしまったのは有機質の多い土に1週間以上放置したから。

 

 

種蒔きを甘く見てましたね‥

ハーブの種みたいに放っとけば育つレベルで考えてました。

惨敗でございます。

そして良い勉強にもなりました。

 

発芽した4粒も本葉すら出ていない状態なので、行く末を見守ろうと思います。