花き市場の危機。

いやー

更新頑張ろうなんて言ってて、

まさかの2ヶ月ぶり更新( ´_ゝ`)ダメダネ!

 

ブログは放置してましたが、今年の冬越し対策は既に完了済み。

今年は☆になったのが多かった為、取り込みも予想より遥かにスムーズに終わりました。

良いのか悪いのか‥‥。

 

さて、久し振りすぎる更新は題名の通り。

 

発端はいつもお世話になってて、何度もブログで話題に出してる馴染みの花屋。

先日「市場に急な用事が出来たから久し振りに遊びに行く?」

仕事帰りに寄ったら急なお誘いが。

勿論断るはずも無く、閉店作業を手伝って早々に花屋の車で待機。

出発する時オヤジが一言

「ロクなのねーけどな!」

 

過去のブログで見たら、前回市場に連れてもらったのが2018年12月。

3年振りの訪問になる。

その間、未だ収束の先が見えない新型コロナのパンデミック

何度かブログにも書いてるが、毎回馴染みの花屋に聞かされる園芸関係の現状。

決して明るくないわな。

 

いざ潜入!

f:id:yashichi20180221:20211211124436j:image

う、うーん

f:id:yashichi20180221:20211211124450j:image

ガラーン‥‥。

前回連れてきてもらった時はシクラメンやらの冬の花々達がガッツリあったんだけどねー。

仲買さんやら他の花屋さんとかも沢山いたんだけどなー。

今回居たのは市場の人が2人居たのみ‥。

日によって違うものだろうと思ったけど、

オヤジが「コロナ以降いつもこんなもん。」

用事を終えたオヤジが市場の人と話し込んで、

また生産者が廃業したよな話。

自分が聞いただけでも何件の生産者が廃業しただろうか。

コロナ真っ只中の時期に、売れず、作れず、廃業。

コロナが落ち着いてきて需要が増え始めてきたが既に生産者はいない‥。

 

最近の観葉の高騰やらを実感してるから、なんだか先行き不安になってしまうなー。