2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズウズしてしまうんだよ。

チョット前に紹介した植物 Cibotium barometz 冬の間も室内管理でニョキニョキと葉を生やし続けている。 葉を透かして見ると何やらブツブツとした影が そう、彼はシダ植物 胞子がたんまり付いているのだ。 以前にビカクシダ の胞子を実験的に撒いてみたが、…

買うばかりだ。

今年がいくら暖冬とは言え、冬の時期に植物達がスクスクと育つ訳では無い。 自ずと成長記録は少なくなり、見切り品やら気になった植物達の購入報告になってしまう。 ハイこちら Mammillaria spinosissima猩々丸 で合ってるよね? ここの生産者さんいつも名前…

目が離せねーぞ。

最近頻繁に購入してしまう、都内某所の某百貨店1階屋外花屋さん。 また買ってしまった。 ユーフォルビア・峨眉山 峨眉山自体はホムセンとか一般的な園芸店でもよく見かける。 でもサイズと値段、普及種て事もあり、長く様子をみていた。 行く度に値段に驚愕…

我が家の孫悟空。

去年ホムセンで葉っぱがボロボロで見切られている植物を買った。 Cibotium barometz タカワラビ、キンモウコウ、ゴールデンモンキーとか色んな名前で流通してるヤツ。 買った時は傷んでカットされまくった葉っぱが1枚だけだったのに、ワシャワシャと生えてき…