掻っ捌いた奴の其の後。

某ホームセンターで徒長しまくりで半額になっていたリトープス

品種名未だ調べておりません

f:id:yashichi20180221:20181118144515j:image

この時既に片方は徒長した新葉が出始めていた。

徒長を矯正するのに古い葉を真ん中から搔っ捌くと言う方法を試してもうすぐ2ヶ月。

その間水遣りは雨に数回降られて意外一切してない。

現在はどうなったか。

 

掻っ捌き時

f:id:yashichi20180221:20181118144740j:image

現在

f:id:yashichi20180221:20181118144634j:image

色が赤くなってきた。

 

旧葉が縮んできているが、大きさ自体はあまり変わらない‥
f:id:yashichi20180221:20181118144641j:image

 

徒長も旧葉に比べたら若干治った程度
f:id:yashichi20180221:20181118144637j:image

 

うーむ、思ってた以上に変わってない‥。

成長期ではなかったのか?

初めてのリトープスで分からないけどこんなもんなのかな?

ホームセンターでの室内管理&強引な脱皮により、調子が狂ってしまったのか?

 

ちょっと不安は残るが、なんとか枯れずにいてくれているので徐々に徒長とリズムを正常にしていきたいと思う。

 

☆現在の環境☆

屋外日向。

風通し良好。

水遣り殆ど無し。