ブリっとガジュマル。

根っ子をもっとブリっと太くしたい!と、ニンジンガジュマルの地表に出ている部分を再び地中に埋め込んで一夏が過ぎた。

 

購入時

f:id:yashichi20180221:20181121213825j:image

根を入れても30センチもない位。

これを地表に出ていた根っ子ごと地中に埋めました。

 

 

夏真っ盛り

f:id:yashichi20180221:20181121213542j:image

植え込んでた鉢が小さくなり急遽大きめのプランターに植え替えた。

f:id:yashichi20180221:20181121214255j:image

根の大きさは未確認、地表部分が高さ70センチ位まで成長。一夏でこんなに成長するとは‥。

 

現在

f:id:yashichi20180221:20181121213329j:image

流石に新芽はチラホラあるものの、成長は殆どしなくなった。

f:id:yashichi20180221:20181121213343p:image

寒さでなのか枯れ込んできてる箇所も

f:id:yashichi20180221:20181121213355j:image

 

当初の予定では夏が終わり、寒くなってきたら根っ子の成長具合の確認と共に掘り出して室内に取り込む予定だったんですが‥。

夏場に調子にのって植物を増やしまくってしまった為に屋内満杯状態、取り込むスペースなんてありゃしません。

 

て事で、

ガジュマルは屋外でも冬越しできる可能性があるみたいなんで、予定を変更して屋外冬越で頑張ってもらいたいと思います!

 

プランターにはシートを巻き、北風がなるべく当たらないように作った簡易屋外冬越しスペースに移動。

f:id:yashichi20180221:20181121213424j:image
f:id:yashichi20180221:20181121213421j:image

 

本格的に寒くなってきたら上からビニールを掛けるつもり。

 

ハウスではないので気温は外気温と全く変わらないが、多少の防風と雨や雪からは防げるのではないかな。

ガジュマルよ、頑張って冬を乗り越えブリブリッとした根っ子を作っておくれ!

 

☆現在の環境☆

屋外日向。

風通し良好。

水遣り土が乾いたら数日で乾く程度に。