比較。

購入した時に4株&子株付きでボリュームがあった為、鉢植えと流木付けの2つに分けたフリーセア ・カリナータ

f:id:yashichi20180221:20181123222655j:image

 

2つの植え付け方で成長具合の違いが出てきたので両者の観察をしていこうと思う。

 

先ずは鉢植え

f:id:yashichi20180221:20181123222737j:image

 

分かりづらいけど新たな子株が3つも出てきて育っている。

f:id:yashichi20180221:20181123222756j:image

用土は水苔とバークチップ。

根もちゃんと張ってきたのだと思う。

親株の葉は枯れ込んだ先から多少カットしていったが順調そうだ。

 

続いて流木付け

f:id:yashichi20180221:20181123222841j:image

 

これまた分かりづらいが3株括り付けてある1つの親株が枯れてしまった。

f:id:yashichi20180221:20181123222922j:image

 

新たな子株も未だ生えてきていない。

水苔を巻いて括り付けているが、未だグラグラするので根も張っていないのだと思う。

極端に弱っている様には見えないが、1株枯れてしまった所を見ると良くて現状維持って所。

 

フリーセア は根からも水分を吸収するらしく、チランジアの様に固定するだけの役割ではない様だ。

一括りに着生植物と言っても多種多様だもんね。

 

水苔を増やしたり、注意深く灌水をしてあげていれば流木付けも元気に育つと思うが、日々の管理としてはフリーセア は鉢植えで育てるのが一番無難て事ですかね。

 

近いうちに鉢植えにしてあげようかなとは思うけど、葉が広がるから場所取るんだよね〜。

 

☆現在の環境☆

屋内窓際。

風通し換気扇と窓ちょい開き。

水遣り3日に1回溜まった水を入れ替える様に全体にバシャッと。