シダ、弱る。

去年の10月頃にスーパーで格安購入したネフロレピス・エクセルタータ・エミーナ。

 

購入時がコチラ

f:id:yashichi20180221:20190304212044j:image

そして現在

f:id:yashichi20180221:20190305080640j:image

なんてこったい。

残っている葉は僅か。

新たに生えてきていた葉も枯れ込んできている。

f:id:yashichi20180221:20190305080656j:image

 

原因は寒さだけではなさそう。

 

だって

 

思い当たる節が沢山www

 

まず、シダだからって終日室内窓際では元気な株にならんと、暖かい日に数時間日光下に置いた事。

取り込む時にはチリチリの葉が本当のチリチリに。

 

次に水遣り。

冬場だからと控えめにしてたらやっぱりチリチリに。

 

そんで土。

室内に置くからと観葉で使う配合土に。

水捌け良過ぎてすぐ乾く。

f:id:yashichi20180221:20190305080732j:image

 

どんどん葉数が減っていって現在に至り。

 

我が家にある他のシダ系は結構乾燥に強かったからコイツも大丈夫だろー、なんて思ってた。

 

かなり乾燥に弱いみたいね。

最近は頻繁に水遣り、葉水を心掛けている。

暖かくなったら土も水苔に変更しよう。

モサモサのチリチリヘアー復活してくれるといいな。