第二陣、途中経過。

播種から約2週間、第二陣播種軍はどうなったであろうか。

f:id:yashichi20180221:20190526205925j:image

パキポ
ラメレイ・フィフェレネンセ6/10

サウンデルシー4/10


アガベ
モンタナ15/20
ポタトラム17/20

チャザロイ5/15
ユタエンシス・ネバデンシス23/20 !?

(基本購入数より数粒多く入っているので、これはまさかのパーフェクト発芽!?)

 

そして気難しいと情報を頂いて、ビクビクしながら発芽を待った

f:id:yashichi20180221:20190526205939j:image

ウィンゾリー 5/10

まぁ想定内かな。

他の種子達が数日で発芽し始める中、コイツ等は1週間位経ってたから徐々に発芽を始めた。

発芽期間自体が長いのかな。

 

ちなみに第一陣の未発芽だった寄せ集めからも、何個か発芽してくれた。

f:id:yashichi20180221:20190527080519j:image

 

総じて、一陣に比べて発芽率は良好な気がする。

一陣は覆っていたラップが外れ、種子達が乾燥してしまうと言うアクシデントが起きた為に発芽率に影響がでてしまったのかな。

後は二陣の種子達は、年初めセールでなく別口で購入したものも数種類あり、鮮度問題の違いがあるのかも。

 

残るはラスト播種軍、発芽率を下げる結果にならない事を祈るばかりだ。