サボテンの花が咲く。

とある休日。

サボテン達の蕾が今にも開花しそうになっていた。

前回カブトの開花を見逃したので、今回は見逃すかと開花しそうなサボ達を寄せ集めて待機。

 

すると早送りでもしてるかのように、蕾達がみるみる咲いていくではないか。

こんな目に見えるスピードで咲いていくとは知らなかった、凄い。

 

では休日に合わせて開花してくれたサボさん達がコチラ。

 

一番初めに咲いたのが美青丸。

f:id:yashichi20180221:20190703195625j:image

黄色い一輪の花が立派に咲いた。
f:id:yashichi20180221:20190703195615j:image

まだ花芽がある
f:id:yashichi20180221:20190703195628j:image

次に開花してくれたのがランポー玉。
f:id:yashichi20180221:20190703195618j:image

美青丸よりも淡い黄色で清楚な感じでコレもいいねー。

f:id:yashichi20180221:20190703195606j:image

コイツも次の花芽あり
f:id:yashichi20180221:20190703195621j:image

そして麗蛇丸。
f:id:yashichi20180221:20190703195611j:image

やはり前回花が咲かないと嘆いていたのは、花が咲き終わった後しか見れなかったからだったのね。
f:id:yashichi20180221:20190703195602j:image

綺麗じゃないかー。

白地に淡いピンク色。
f:id:yashichi20180221:20190703195559j:image

コイツも花芽はまだ出てきてる。

 

そして開花から数時間後には皆んな萎んでしまった。

早い‥こんな綺麗なのに堪能できるのは僅か数時間なんて。

これではサボテンの花は日中仕事してる人って中々見れないんでないかい?

今回は偶々休日とのタイミングが合って、数種類のサボテン達の花が拝めたが、この先見たい花をピンポイントで拝むには中々難しそうだな。

 

やはり仕事場迄持っていくしかないのか!?