蒔いた種が発芽してきました

前回蒔いた種子達が徐々に発芽してきました!

 

グラキリス

5/5パーフェクト!

f:id:yashichi20180221:20180609234255j:image

 

アデニウム ムルチフローラム

4/5惜しい!!

f:id:yashichi20180221:20180609234309j:image

 

が、その他‥

 

ブレビカウレ

発芽0‥‥

 

ヒルスティッシマ 

発芽0‥‥‥

 

オマケ種子 ツリートマト

発芽0‥‥‥‥‥

 

グラキリスとムルチフローラムは3日目位から続々と発芽してきました。

ブレビカウレは蒔いて次の日位に、種子から糸状の菌糸みたいのが出てきて、あれ〜?と思ってたんです。次の日には無くなってたんで放置してたんですが、コレ、調べたら菌糸出てきたら発芽の可能性低いみたいで、案の定って感じです‥。

ヒルスティッシマ ですが、コレ種の蒔き方よくわからんのです。大きさが1センチ位の凄く硬い殻に覆われてて、ネットで調べても何処にも情報なくって。唯一ヒットした一件が、そのまま土に放ってたんで真似てみたんですが‥。

掘り返してみても硬い殻のままで表情1つ変えてませんでした。

発芽期間が相当長いんでしょうか?

ヒルスティッシマ に関しては、もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。

ヤスリで傷付けるだけでいけるのかしら。

 

オマケのツリートマトですが‥

種子が20粒以上あり、勿体無いしで全部蒔いたんですが発芽0。オマケなんで種子が古かったのかな?

 

途中経過はこんな感じです。

 

 

2回目の挑戦て事で、実際もうちょっと期待してたんですが発芽0が出ると凹みますね。

種子の鮮度、発芽率にもよると思うんですが、ブレビカウレ発芽0は痛いなぁ‥。

ツリートマトも種子の数を考えたらヒドイ結果。

 

まぁ、まだこれからの発芽の期待もある訳で、もう少し様子を見たいと思います。