ホヤの話

現在育てているホヤは2種類。

此方です。

 

ホヤカルノーサ・リップカラー

f:id:yashichi20180221:20180825081020p:image

 

ホヤカルノーサ・コンパクタ

f:id:yashichi20180221:20180825081039j:image

 

ホヤは伸びてきた芽に花を付け続けるとの事で、花を見たければ剪定はNGみたいですね。

リップカラーは順調に芽を伸ばしてきてます。

f:id:yashichi20180221:20180825081059j:image

目安として1メートル位伸びると花が咲くらしいのですが、まだまだ先ですね。

 

そしてコンパクタ。購入してから1ヶ月程経ちますが、まったく変化無し。

f:id:yashichi20180221:20180825081114j:image

成長の遅い品種のようで、花が見られるのはいつになるやら。

 

 

後はホヤと言えばやっぱり

 

ホヤ貝w

天然のホヤは美味しいですよね。

養殖のはどうも磯の嫌な部分が出てると言うか‥

ホヤが苦手な人も一度新鮮な天然のホヤを試してほしいですね!

あー

冷酒でも飲みながらホヤ貝食べたくなってきたー