ホヤ、育つ。

我が家で育てているホヤは3種類。

各々成長を見せてきたので観察しよう。

 

先ずはホヤ・カーリー

f:id:yashichi20180221:20190724114836j:image

今年の 2月に購入した新参。

当初は葉が5枚位だったかな。

 

枚数も増えてきて
f:id:yashichi20180221:20190724114834j:image

ミョーンと茎も伸ばしてきた。

直射日光の下で育てているが葉焼けしないもんだな。

 

次、ホヤ・コンパクタ

f:id:yashichi20180221:20190805202201j:image

分かりづらいが地味〜に育ってる。

f:id:yashichi20180221:20190805202220j:image

コイツは特に成長が遅いようだ。

1年以上経つが大きな変化は全く無い。

 

最後、ホヤ・リップカラー

f:id:yashichi20180221:20190805202238j:image

1番最初に購入したホヤ。2年位経つかしら。

f:id:yashichi20180221:20190805202259j:image

若干葉焼けを起こしているが新芽も伸びてきていて順調なのでは。

茎もやっとこの長さまで伸びてきた。

 

各々花が咲く迄気長に育てている。

リップカラーがそろそろ咲いても良い長さ位まで成長してきたけど、どうだろう。

コンパクタは成長遅すぎて花を拝める気がしない‥。