あぁ、沖縄。

今年は3泊4日で沖縄の石垣島へ。

残念な事に梅雨明けが遅れ出発前の予報はずっと雨模様。

そして当日。

f:id:yashichi20180221:20190627174850j:image

石垣島到着、そして雨。

しかも結構な本降りでございました。

飛行機大幅遅延、昼飯無し、到着雨と素晴らしいスタートを切ったのでございます。

 

旅行ブログではないのでザッとですが。

f:id:yashichi20180221:20190627175000j:image
f:id:yashichi20180221:20190627175002j:image

2日目3日目は曇りで雨は降ってもパラパラ。

f:id:yashichi20180221:20190627175040j:image
f:id:yashichi20180221:20190627175043j:image

雲の隙間から青空が出てきたり、夕方になると晴れ間が広がりでビーチで遊ぶには問題ありませんでした。

 

最終日は朝から晴れ!

f:id:yashichi20180221:20190627175117j:image
f:id:yashichi20180221:20190627175114j:image

やっと満足できる青空、透き通る海を堪能できたのでした!

 

そして今年も沖縄で植物を購入してきました。

 

島唐辛子の苗

f:id:yashichi20180221:20190627175205j:image

1苗60円って安すぎ。

 

ピパーツ苗

f:id:yashichi20180221:20190627175217j:image

調味料では良く見かけるんですけどね。

苗は初めて見たんで購入しちゃいました。

しかし育て方を調べても中々情報が出回っていない!

熱帯の植物なので冬は室内に取り込む位しかハッキリしない‥。

探り探り育てていく事になりそう。

 

サボテン鬼面角

f:id:yashichi20180221:20190627175231j:image

ヘチマではありません。

棘無しでヌーダムって名前でよく見かけます。

これがデカい。

50センチ近くあるでしょうか?

しかも激激安!!

東京で買ったら4〜5倍はするんでないか!?

 

しかし土を捨てていこうと引っこ抜くと

f:id:yashichi20180221:20190627175248j:image

発根してませんでした!

土がずぶ濡れになってたんで腐らないか心配‥。

現在乾燥中です。

 

そして街道端に落っこってたトックリヤシ  の種。

f:id:yashichi20180221:20190629081739j:image

去年も持ち帰ったんですが残念発芽せず。

今年もリベンジしてみましょう!

 

今回の沖縄旅行は、まさかの梅雨明けならずで天候がイマイチでしたが、最終日だけでも沖縄の夏を感じられたのが救い!!

 

愛しの沖縄よ、また来年!‥‥行けるかなぁ?