ウィンゾリー 実生記録20190719

パキポディウム ・ウィンゾリー の播種後の経過。

都合2回に渡って撒いているが、今回は一陣組の経過を観察してみよう。

f:id:yashichi20180221:20190718191611j:image

10粒撒いて5粒が発芽。

発芽率があまり良くないと聞いていたので、半分発芽は優秀な方か?

 

脱落者無く順調に成長中。

f:id:yashichi20180221:20190718191623j:image

だが徒長気味のような‥。

 

アガベが混じってる‥

f:id:yashichi20180221:20190718191635j:image

今更なんの品種か見当もつきません!

 

現在悩みどころは日照不足。

ウィンゾリー に限ったことでは無く、播種した全て、屋外で育ててる草花夏野菜等々、太陽が足りんよ!!

今年の梅雨は中々の植物泣かせですわー。

雨続きで土は延々濡れたままだし、気温も低く梅雨の晴れ間も殆ど無い状態。

毎年種子から育ててる唐辛子も幼苗の状態から全く成長しなくなってしまった。

去年の今頃は日差しガンガンの茹だるような暑さだったのに‥。

夏大好きな自分にとってもテンションだだ下がりな訳ですよ。

みんな徒長しちまうぞー

早く梅雨明けろー