グランカクタスに行ってきた!

とある平日。

去年はコロナでイベントやらが諸々中止となり、植物を見る、買う、が殆ど出来なかった。

最近の気候の良さもあり、植物欲が抑えられず、仕事を休んで行ってきた!!

f:id:yashichi20180221:20210403142307j:image

千葉県にあるグランカクタスさんだ!!

交通手段は電車、徒歩。

千葉ニュータウン中央駅で降り、バスも出てるらしいが散歩好きなので歩いて伺った。

駅周辺は首都圏では大きな事業開発だったらしく、かなり整備されて綺麗な街並みだった。

ニュータウンと聞くとジブリのポンポコを思い出してしまうな。

f:id:yashichi20180221:20210403143101j:image
f:id:yashichi20180221:20210403143109j:image
f:id:yashichi20180221:20210403143105j:image

なんて景色を見ながらテクテク歩いて

f:id:yashichi20180221:20210403143240j:image

到着なのです!

無断撮影は禁止との張り紙があったので、お店の方に断ってガシガシ写真を撮ってきた。

お店の人曰く、勝手に営利目的に使われたり、自分のSNS等に恰も自分が持ってるかの様に画像をアップする輩が多いらしく困ってるんだとか。

て事で、なんだか申し訳ないのでハウス内の写真は載せるのを控えました。

写真は自分の趣味用として大切に保存させて頂こう。

 

載せるのはホントに購入したやつね!

f:id:yashichi20180221:20210403144925j:image

紫太陽。

いつか欲しかったのだ。

 

温室内は幾多もの温室が連なり、種類ごとに分けられていて全部見るのにもかなりの時間を要します。

加えて温室なのでかなり暑くなります。

薄着で出かけて良かった‥。

f:id:yashichi20180221:20210403145003j:image

ラウィー。

エケベリアは苦手だけど、コイツは買っとかなきゃなと思ってた。

 

中を覗くとパキポにオペルクリカリア等コーデックス群  、アガベにサボテン等の山!山々!

是非直接行って堪能してもらいたい。

危うく予算も忘れてパキポに手を出しそうになったよ。

f:id:yashichi20180221:20210403145340j:image

今回買った中でのお気に入りディッキア 。

交配種で名もないとかで格安だった。

名前無くても立派だからいいじゃない。

 

f:id:yashichi20180221:20210403151012j:image

一定額を購入するとジュース1本サービスがあり、缶コーヒーを貰いつつ軽くお店のオバチャンと世間話をしたりして。

帰ろうと思ったら、ついでだから車で駅まで送って行ってあげるなんて言われたりして。

一服もしたいし、歩くの好きなんで、丁重にお断りをさせてもらいましたが、気遣ってもらってありがとうございました。

 

いやもー楽しかったー!

お店の人皆んな笑顔で接してくれるし、わからない事あったらすぐに対応してくれるし。

ハウス内は一つ一つ見てたら日が暮れてしまう程の量なので、ゆっくり見たい人は午前中からガッツリ行きましょう。

 

んー!

また近いうちに行こうっと!!