んー、うーん。

我が家にあるデンドロビウム 

f:id:yashichi20180221:20210627135045j:image
f:id:yashichi20180221:20210627135042j:image

なんてこったい、高芽だらけじゃないか。

f:id:yashichi20180221:20210627135057j:image

他の2種は花も咲き、高芽の発生も僅かだったが‥。

 

デンドロは丈夫なんで基本屋外放置。

真冬にある程度の防風防雨対策をする位。

 

高芽が出来る理由は様々だが、植物にとって悪環境な状態の場合が殆ど。

あえて悪い環境にさせて、高芽を作らせて増やす方法もあるらしい。

f:id:yashichi20180221:20210627135125j:image

どんだけストレスかかってんじゃい。

増やすつもりもないんだがね‥。

 

根腐れも1つの要因なんで、先ずは掘り返してチェック。

f:id:yashichi20180221:20210627135136j:image

大丈夫じゃね?

f:id:yashichi20180221:20210627135151j:image

元鞘。

 

折角出来たの処分するのも何だしな‥。

 

高芽バラす。

f:id:yashichi20180221:20210627135228j:image

いっぱーい。

f:id:yashichi20180221:20210627135238j:image

だから増やしてどうするんだって‥。

 

因みに、

f:id:yashichi20180221:20210627135246j:image

数年前に板付にしてみたデンドロ。

ズボラ管理の為、いつまで経ってもバルブも増えないし花も咲かない。

鉢植えに比べて乾燥激しいので、水やり頻度も気にしないとダメなんだよな。

でもズボラな自分、放っとすぎ。

マメな人がやる栽培方法だなこれは。