こんなものなのか?

2019年に自家採取して撒いたサボテンの実生苗がある。

f:id:yashichi20180221:20210626135545j:image

ノトカクタス美青丸だ。

徐々に淘汰され当初の半分位になってしまったかな?

f:id:yashichi20180221:20210626135558p:image

とても小さい。

1番大きくても3ミリ程しかない。

小さいのなんか土と見分けがつかない位だ。

サボテンの実生の経験が無いので基準がわからんのだが、非常に成長が遅いものなのだな。

 

 

親株

f:id:yashichi20180221:20210627135017j:image

このサイズになるのに何年かかるのだ!?

 

これは栽培歴の長い方々がやっておられる、接木を実践してみるタイミングなのではないか?

初心者丸出し、接木未経験の自分に与えられた、次なるステップへの試練なのではないか!

f:id:yashichi20180221:20210626135640j:image

よし!

接木チャレンジだ!

 

‥‥

 

台木、どんなんがいいんでしょうか?

 

我が家にある適当な柱サボテンでも良いのかしら?

 

買い足すのは嫌だなぁ‥。

うーん、

ちょっと調べますので

ご報告は以降実践してからで。