グランデが‥

先日にフローラ黒田園芸で購入したグランデが黒く変色してきてしまいました‥。

根腐れかと思うんですが、購入時から軽く黒ずんでいて、水をあげると排水が良くないなぁとは思ってたんです。

続く雨の日に外に放置してたのが致命傷でした‥。

 

f:id:yashichi20180221:20180511001408j:image

鉢から慌てて引っこ抜いたんですが、中には水苔少々、後は保水力タップリな培養土が半分以上埋めてありました。

f:id:yashichi20180221:20180511001420j:image

根っこみてもよく分からんです。

f:id:yashichi20180221:20180511001507j:image

慌てて引っこ抜いたのでトリコームも盛大に剥がれてしまいました‥

f:id:yashichi20180221:20180511001515j:image

新芽が出てきてました!

f:id:yashichi20180221:20180511001548j:image

本当はカッコよく板付するぞー!と思ってたんですが、素焼きの鉢に軽く水苔を入れて暫く養生させたいと思います。