パキポディウム

最近、塊根植物と言われる部類の植物が気になって仕方ありません。

でもお店で売ってるのは小さいのでも数千円だったりして、買うのに躊躇してしまうお値段‥。

ネットを見てみると、種から育ててる人が案外いて値段も苗に比べたら安く手に入りそう。

て事で、経験も兼ねてパキポディウム の種子をネット注文しました。

本当はド定番のグラキリスが欲しかったのですが売り切れでした。

購入したのは以下の三種類。

ラモスム

f:id:yashichi20180221:20180520231532j:image

ホロンベンセ

f:id:yashichi20180221:20180520231556j:image

ブレビカリックス

f:id:yashichi20180221:20180520231627j:image

なんかオマケらしき物も入ってました。

f:id:yashichi20180221:20180520231657j:image

調べたら綺麗な花が咲くそうなんで一緒に撒いちゃいます。

土は種蒔き用にするか赤玉メインにするか悩んだんですが、過去に種蒔き用は失敗続きだったんで、最近草花の種とか多肉の葉挿しの成功率が高い、草花用培養土と赤玉土のハーフで蒔いてみました。

さて、どうなるでしょうか

f:id:yashichi20180221:20180520232045j:image