腹掻っ捌いてやる!

某ホームセンターで売れ残った徒長しまくりのリトープスが半額になっていたので購入してみた。

f:id:yashichi20180221:20180925082020j:image

片方は既に脱皮し始めている
f:id:yashichi20180221:20180925082023j:image

調べた所、徒長してしまったリトープスは脱皮時期頃に無理矢理腹掻っ捌いて中の新葉の徒長を矯正できるそうな。

まだ脱皮が始まっていない奴も中に新葉が入っているらしい。

触ってみて感触で分かるようなので試してみたが、中に芯みたいな感触があったので多分居るだろうと判断。

 

 

では

 

いざ!

おりゃ!!
f:id:yashichi20180221:20180925082025j:image

いた。

 

2つ共掻っ捌いてみた
f:id:yashichi20180221:20180925082028j:image

古い葉から水分の補給が出来るので水遣りは当分やらなくていいみたい。

多肉の葉挿しの感覚でいいのかな?

 

実は初めてのリトープス

品種名も分からない。

新葉が綺麗に育ってくれるといいなぁ。

 

☆現在の環境☆

秋の長雨で屋内窓際。

風通し換気扇と窓ちょい開き。

水遣り無し。