扱いに困る。

多肉と言うジャンルの存在を知らない頃に入手したコイツ。

f:id:yashichi20180221:20190321104702j:image

セダム・新玉つづり。

当初育て方もロクに知らずに、シワシワの徒長させまくり。

さらに冬場は半透明になり綺麗だなぁと思ってたら凍って溶けて死亡。

 

そんな苦難の時代を乗り越えて、挿し木、葉挿しでここまで回復した。

f:id:yashichi20180221:20190321104748j:image

 

しかしコイツの葉、半端なく脆くすぐポロポロと取れてしまう。

f:id:yashichi20180221:20190321104801j:image

徒長させずに育てても触れた所から葉が取れてしまうので、いつまで経ってもカッコがつかない。

取れた葉は当初は葉挿しにしてたが、葉挿し率100パーで容易に増殖するので最近は処分してる。

 

超普及種の新玉つづり。

プリプリして可愛いから嫌いでは無いのだが、葉の脆さが悩む所。

あっという間に徒長しちゃうし。

そろそろ切り詰めて仕立て直そうかしら。

 

☆現在の環境☆

屋外簡易フレーム。

風通しあまり無し。

水遣り気まぐれに。