胴体切断した奴等の其の後。

アデニウム  の太くて長い直根に悩んでいた。

ネットで調べているとアデニウム  の胴切りを知る。

多肉なんかでは日常的に行なっていたが、アデニウム  は根が繊細と聞いていたので衝撃だった。

 

そして選抜された2株の健康体アデニウム  達を切った。

切ったのは6月上旬、2ヶ月程経っている。

 

さて

 

どうだろうか。

f:id:yashichi20180221:20190812101544j:image

かなり痩せ細ってしまった。

根が無いんだから当然なんだが。

葉は胴切りした時に全て毟ったのだが新しい葉が出てきている。

f:id:yashichi20180221:20190812101510j:image

当初葉が生えてきた時は発根したか!?と思ったのだが、土から抜いてみると根なんか生えていない。

塊根部に溜め込んだ水分で生き長らえ、葉を生やし始めたのだ。

葉が生えてきたら発根してるものだと思い込んでいたので、驚きと改めて生命力の強さを知った。

 

て事で、葉が生える=発根では無いので現在に至るまで動かさず管理していた。

 

そして先日久し振りにボディタッチを試みる。

 

土に絡みつく抵抗感。 

 

これは!?

 

抜いてみた

f:id:yashichi20180221:20190812101634j:image

生えたーー!!!
f:id:yashichi20180221:20190812101626j:image

2株共に発根確認!!

 

日に日に萎んでいく塊根部を眺め、2株共お亡くなりかな‥なんて思っていた。

特に写真右の奴なんかは早々に萎びていき塊根ショボショボになったから捨ててしまう所だったよ。

苦節2ヶ月、念願の発根。

これで直根の悩みも解決、立派なタコ足アデニウム  を目指せるぞー!!

f:id:yashichi20180221:20190812101631j:image

発根を祝っての水遣り。

たんと飲めー。

 

 

ちなみに切った根の部分は植え込んで早々に萎びて枯れてしまいましたとさ。