根上りがたまらない☆

盆栽とかでよく見かける根っこが地表に出ている状態の[根上り]。

本来は自然の中で風や波に削られて根が地表に出てくるのですが、盆栽とかでは人工的に作って表現とかしてますよね。

 

根上り、好きなんです。

 

モンステラ

f:id:yashichi20180221:20181019081036j:image

 

3回程植え替えてるんですが、根上りチックにする為ちょっとずつ根を上に出しながら植え替えてます。

f:id:yashichi20180221:20181019081053j:image

幹が真っ黒なのは此間の台風一過の晴天30度超えの時に外に出しっぱにしてしまったから。

葉も3枚あったのが1枚真っ黒になってお陀仏に。他の葉はなんとか軽傷。台風嫌い!

f:id:yashichi20180221:20181019081124j:image

 

あと1回位は持ち上げて、気根がドンドン出て来てくれればカッコいいかなぁ♩

f:id:yashichi20180221:20181019081140j:image

 

ちなみに株分けしてもう1株あります。

f:id:yashichi20180221:20181019081550j:image

コイツは屋外軒下で冬越しに挑戦させてみようかと思ってます!

ヤバそうだったら即室内に移しますけどね。

 

☆現在の環境☆

陶器鉢株

室内リビング3日に1回日光浴。

風通しあまり無し。

水遣り土が乾いたら数日で乾く程度に。

プラ鉢株

屋外なるべく直射にならない所。

風通し良好。

水遣り土が乾いたらタップリ。