見切り植え替える。

植え替え途中からで失礼。

f:id:yashichi20180221:20191030075141j:image

コルジリネと謎のシダ。

沖縄から運ばれてきたコルジリネ。

シダは勝手に生えてきたものと思われる。

馴染みの花屋が邪魔だからと激安で購入。
f:id:yashichi20180221:20191030075152j:image

本体のコルジリネ、ちょっと弱々しい。

葉に元気が無く生き残るか微妙な所。

 

でも欲しかったのは実はコッチ

f:id:yashichi20180221:20191030075144j:image

名称不明、謎のシダ。

沖縄で育てられてたんで、自生しているシダの胞子が勝手に根付いて生えてきたんだと思うが。
f:id:yashichi20180221:20191030075204j:image

なんて品種なんだろなぁ。

f:id:yashichi20180221:20191030075155j:image
f:id:yashichi20180221:20191030075201j:image

鉢から抜いたら3株になってしまいました。

1株で充分だったんだけど、どうしましょ。

結構1つ1つがデカいんだよねぇ‥。

 

そしてコルジリネ
f:id:yashichi20180221:20191030075147j:image

やはり葉が元気が無いな‥
f:id:yashichi20180221:20191030075208j:image
f:id:yashichi20180221:20191030075158j:image

鉢から抜いたら挿し木株でした!

高さ150センチ以上はある大きめサイズ。

一体どの位のサイズからの挿し木なんだろうか‥。

植わってた鉢を見ると相当な年数経ってる感じだったけど。

 

コルジリネは今冬屋外越冬!

謎シダは2つは室内、1つは屋外越冬できるか試してみよう。