初めて板付けしたアイツ等。

着生植物に興味を持ち、ドキドキしながら初めて板付けをした蘭科植物デンドロビウム・キンギアナ

f:id:yashichi20180221:20181208202656j:image

 

付けてからは放置気味で、強風に飛ばされ地面に何度も転がりながらも、順調に根を張っていってくれてました。

f:id:yashichi20180221:20181208202927j:image

そんなキンギアナム君に

f:id:yashichi20180221:20181208202724j:image

花芽が!

f:id:yashichi20180221:20181208202748j:image
f:id:yashichi20180221:20181208202752j:image

まだ小さいけれど数カ所から花芽があがってきました!

 

 

同時期に板付けしたノビル君もいるんですが

f:id:yashichi20180221:20181209122236j:image

根は張ってるんですが、バルブもイマイチでまだまだ花芽は出そうもありません。

f:id:yashichi20180221:20181209122301j:image
f:id:yashichi20180221:20181209122306j:image

某サイトで、板付けして一年位は根が活着して落ち着くまで一時的に成長が遅れる事がある、との事だったので気長に待ちましょう!

 

土も無いのに植物なんて本当に育つのかしら?

なんて思いながら板付けしてから8ヶ月程。

花芽をまた付ける迄に成長してくれるとは嬉しいね。

 

☆現在の環境☆

屋内壁。

風通し換気扇。

水遣り3日1回。