お見せできない姿。

傷だらけでもいいじゃないか!と野ざらしで一夏を過ごしたビカクシダ ・グランデ

f:id:yashichi20180221:20181207202707j:image

新しい貯水葉を除いてボロボロに

 

夏の姿

f:id:yashichi20180221:20181207202835j:image

 

なんかボリューム減ってない?と思われた?

実は‥元々鉢植えだった為に陽の光を求めてツノが屈折して伸びていたんですよね、それを新しい貯水葉の邪魔にならないようにカットしちゃったんです。

f:id:yashichi20180221:20181207202905j:image
f:id:yashichi20180221:20181207202910j:image

酔ってて結構豪快に。

成長点生きてれば大丈夫だろー、的な気分で。

 

結果、古い葉は切ったダメージもあり徐々にボロボロに。

 

新しい貯水葉はこの時期になっても少しずつ成長しているので問題無さそうなんですが。

f:id:yashichi20180221:20181207202916j:image

 

カットした事が功を奏すのか?

無残な結果に終わるのか?

次の成長期迄ドキドキです‥。

 

☆現在の環境☆

屋内壁。

風通し換気扇。

水遣り水苔乾いたら。