君を救う。

馴染みの花屋で去年から売れ残ってた君。

今や陳列すらされず、フェンス裏に放置され朽ちていくのを待つだけになってたね。

f:id:yashichi20180221:20190324121058j:image

デンマークカクタス。

真冬の寒さと直射日光で葉は変色し、それでも健気に蕾をつけ始めた君を見て、僕は決心したよ。

 

「オヤジ、枯れて捨てるんだったら俺が引き取るよ」

「んー、じゃ200円」

 

内心この状態で金取るんかい、と思ったがいつも世話になってるオヤジさんだ、何も言わずに素直に支払う。

 

葉はボロボロだが綺麗に蕾が付いているではないか
f:id:yashichi20180221:20190324121050j:image

 

折角だから余ってる鉢に植え替えてあげよう
f:id:yashichi20180221:20190324121054j:image

うん、見違えたではないか。

あまり興味が湧かない君だったが、そんな事はない、僕が間違っていたよ。

デンマークカクタス、綺麗だよ。

これから花を咲かしてもっと綺麗になっておくれ。