ニグラ、黒くなる。

メ○カリで購入させてもらったハオルチア ・ニグラ。

f:id:yashichi20180221:20190414121557j:image

イメージで黒いヤツだと思っていたが、購入先の方に尋ねた所、複数のタイプがあるらしく自分が購入したのは綺麗な緑色のタイプだった。

 

だが、屋外管理にしていたら

f:id:yashichi20180221:20190414121629j:image

めっちゃ黒くなった。

これはー、ストレスですかね?

f:id:yashichi20180221:20190414121650j:image

他のハオルチア だったりアロエなんかも直射日光を浴びると赤黒くなったりするけど、それですよね?

黒くなりかたが半端ないですけど。

 

よく見るニグラも日光の下であの色なのか不明ですが、コレ、植物自体にはあまりよろしくないのでは?

 

出てた小さめの子株は体力不足か真っ赤になってる‥

f:id:yashichi20180221:20190414121711j:image

健康な株を作りたいと屋外の日光下に置いていたが、ある程度遮光が必要そうだな。

まだ屋外の遮光の準備が出来ていないので、取り敢えずは室内に戻してみよう。

 

でも、黒いニグラ、良いよねぇ〜。

 

☆現在の環境☆

室内に一時的に避難中。