アイツを植え替える。痛ぇーよ!

我が家で1番大きいサボテン。

f:id:yashichi20180221:20190414123658j:image

エキノカクタス・金鯱

暖かくなってきたし、そろそろコイツも植え替えよう。

購入時に植え込んであった素焼き鉢、あまり好きではないのだ。

 

植え替える鉢はコチラ

f:id:yashichi20180221:20190414123711j:image

お気に入りのジャンクポット。

大小色違いで何個かストックしている。

 

ではいざ!

f:id:yashichi20180221:20190414123731j:image

‥‥‥

‥‥‥‥‥

何処を掴むか‥

軍手しようかな‥

 

横にして‥

f:id:yashichi20180221:20190414123752j:image

引っこ抜く!

イタッ!痛いよねっ!!

 

ブスブスと棘が刺さりながらも抜けた‥

f:id:yashichi20180221:20190414123857j:image

大きさの割に根っこメッチャ少な!!

f:id:yashichi20180221:20190414124000j:image

わからんがこんなもんなのかな?

 

ま、特に異常は無さそうなので植え替える

f:id:yashichi20180221:20190414123806j:image

うん、やっぱこのジャンクポット良いね。

 

この大きさでもトゲが鋭いから一苦労だった。

f:id:yashichi20180221:20190414123822j:image

当分先の話ではあるけれど、目指すサッカーボール大のサイズを植え替えるとなると一体どうやって植え替えるのであろうか。

大きくなっていくのは嬉しい事だけど、植え替えの技術を上達させていないと大怪我だな。

 

☆現在の環境☆

室内養生中。